top of page

木 学 かほく市より保育提供縮小のお知らせ

かほく市より保育提供縮小のお知らせ

令和2年4月24日

かほく市内のこども園・学童保育クラブ等をご利用中の保護者の皆さまへ

かほく市長 油野 和一郎

緊急事態宣言発令に伴う保育提供の縮小について

(保育施設等の一層の登園・通所自粛のお願い)

 日頃よりかほく市保育行政にご理解ご協力を賜りお礼申し上げます。

 4月16日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく政府の緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大され、石川県が特定警戒都道府県に位置付けられたことを受け、本市においても、ご家庭での保育が可能な場合には、登園を控えていただくよう、お願いをさせていただきました。

 しかしながら、かほく市における感染者の発生を受け、さらなる感染拡大を食い止めるためにも、保護者の皆様に引き続きご協力いただき、これまで以上に登園を自粛していただくよう、改めてお願いいたします。

 つきましては、保育の対象とするご家庭を、以下のとおりお示しいたしますので、その他のご家庭には登園を自粛していただきますようお願いいたします。。

保護者の皆様には、大きなご負担をおかけすることとなりますが、子どもの健康・安全を第一に考えた対応となりますので、何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、今後の状況変化等により取扱いが変わる可能性があります。

 (1)保護者のいずれもが次の職種に該当し、共に仕事を休むことが困難な家庭

    ・医療従事者(医師、看護師、薬剤師、保健師等)

    ・社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方(以下、例)

    ①ライフラインを支える職の従事者(公共交通機関、水道、ガス、電気等)

    ②福祉施設等の従事者(高齢者施設、障がい者施設、保育所等)

    ③生活必需物資販売施設等の従事者(卸売市場、食料品売場、コンビニエンスストア等)

    ④その他社会生活を維持する上で必要な施設等の従事者(警察、消防、その他行政サービス、金融機関、運送関係等)

 (2)ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な家庭 (他の親族等にも依頼できない場合)

※保育の対象となる家庭におかれましても、どうしても必要な日のみや時間短縮など必要最小限のご利用にしていただきますようお願いします。

【期 間】

5月6日(水)まで ※ただし、状況に応じ変更される場合があります。

【保育料等】

登園自粛等をお願いした期間中に、登園を控えた場合(欠席した場合)、日割り計算により

(お問い合わせ先)

かほく市子育て支援課

電話076-283-7155

0~2歳の保育料及び学童保育料を減免します。

![endif]--

最新記事
アーカイブ
bottom of page