法人・企業の方から寄付について

受配者指定寄付金の場合(法人・企業のみ)

日本私立学校振興・共済事業団(以下、「私学事業団」という)を通じて寄付者(法人等)が指定した学校法人に寄付をしていただく制度です。
寄付金全額を当該事業年度の損金に算入できます。 

【寄付金額】
原則として一口2,000円以上です。
*個人でのお申込みはこちらのページを参照してください。

(1)「受配者指定寄付申込書」に必要事項をご記入の上、学園へご郵送ください。
星名学園を経由して日本私立学校振興・共済事業団に提出します。
*日本私立学校振興・共済事業団​ 受配者指定寄付金について

*「受配者指定寄付申込書(様式1-1)」ダウンロード .xlsx
*「受配者指定寄付申込書」記入例 ダウンロード .pdf


(2)星名学園より振込依頼書を送付いたしますので、寄付金を
星名学園へお振込みください。星名学園より取りまとめられた寄付金を私学事業団へ送られます。


(3)事業団へのご入金確認後、日本私立学校振興・共済事業団より「受領書」が発行され、星名学園を経由してお手元に届きます。
ただし、ご入金から受領書がお手元に届くまでに約2ヶ月程度を要しますので予めご了承ください。


【税の優遇措置について】 
寄付金全額を当該事業年度の損金に算入できます。

<受配者指定寄付金の場合>
寄付金全額を当該事業年度の損金に算入できます。
損金算入手続きには、私学事業団発行の「寄付金受領書」が必要です。この「寄付金受領書」は星名学園を経由してお送りします。
なお、学校法人星名学園にご入金いただいた後、私学事業団へ送金することになりますが、私学事業団の口座に寄付金が入金されてから、私学事業団による「寄付金受領書」の発行までに約1ヶ月かかります。
このため、当該決算期に損金処理をご希望される場合は、決算日の3週間前(3月31日決算の場合は、3月10日頃)までに学校法人星名学園の指定口座にお振込みいただきますようお願いいたします。

詳しくは以下、日本私立学校振興・共済事業団のホームページを参考にしてください。
日本私立学校振興・共済事業団